2009年3月24日火曜日

カワハギ(Filefish)

フロリダからやってきたお魚です。一般にカワハギと呼びますが、性格にはカワハギの仲間のウマヅラハギのようです。英語名はFilefish、別名Leatherjacketとも呼ばれるようです。理由は皮の独特の硬さ。Filefishというのは、やすりのような皮を持った魚、という意味なんだそうです。レザージャケットというのも面白い命名ですね。

お刺身や煮つけなどで美味しいお魚として有名です。ポルトガルの人々が好んで食べるようで、トロントにもフレッシュなカワハギがこの季節流通するのですね。

ぜひお試しください。

0 コメント:

Modified by Blogger Tutorial

Taro's Fish Blog ©Template Nice Blue. Modified by Indian Monsters. Original created by http://ourblogtemplates.com

TOP